1. HOME
  2. ブログ
  3. 香港から観音めぐみをご紹介いただきました。 二胡曲♪岩手夜曲(作曲:レイ・ウォン先生)に 観音めぐみが作詞!! 歌いました。

香港から観音めぐみをご紹介いただきました。 二胡曲♪岩手夜曲(作曲:レイ・ウォン先生)に 観音めぐみが作詞!! 歌いました。

私が二胡をはじめたのは2011年の震災後です。
月に2回、先生からご指導をいただいてますが、
あっという間に9年目に突入しようとしています。

ディナーショーなどでは、二胡の演奏もお披露目したりしてます。
相変わらずまだまだですが・・・一年前より上達していることは確かです。(笑)

今、レイ・ウォン先生の二胡曲を勉強しています。「都市二胡音楽曲集」です。
レイ・ウォン先生・・・胡弓の音楽家で作曲家。
お父様は国宝級の二胡大使、ワンクオトン氏。
3歳で二胡に触れ、5歳から音楽教育を受けたという。胡弓音学家の先生です。
200曲以上のオリジナル曲作品があり、
ジャッキー・チェーンさんの映画「酸拳2」でも先生の曲が使われています

レイ・ウォン先生の曲には美しい素敵な曲がたくさんあります。
その中で
3.11東日本大震災を悼んで作られた曲。 ♪岩手夜曲 という曲があります。
とても素敵な二胡曲です。大好きな曲です。 癒されます。

そんな大好きな曲に、
観音めぐみが二胡をご指導いただいております、陳為(チンイ)先生(きら星工房二胡教室講師・二胡奏者)を通して
有難いお話をいただき、レイ・ウォン先生とのご縁で
な・なんと、私、観音めぐみが作詞をさせていただきました!!

そして、こんな感じです~と歌ったYouTube、レイ・ウォン先生が、
なんと、香港からご紹介くださいました。

観音めぐみをご紹介してくださいました!! これは、凄いことです!! 

YouTubeで、岩手夜曲で検索してみてください!!
観音めぐみ 私が歌ってます。
レイ・ウォン先生の 素晴らしい二胡の演奏 YouTube も、ぜひご覧くださいませ!

先生、日本語出来ますので、嬉しいです。
日本語と中国語でお話させていただき、中国語・英語・日本語も付けてYouTube、アップしています。

夜曲=岩手夜曲。岩手県ノクターンといわれています。

近い将来、レコーディングして、この曲のCDを出したいと思ってます。
レイ・ウォン先生からいただきました、嬉しいメッセージを励みに!!

コロナに負けずにこの大変な時間を乗り越えて頑張ります!
心はいつもニコニコで^^

今は、新型コロナの問題で、イベントも出来ず・・・大変な状況ですが、
この素晴らしい曲を日本中に広げていきたいです!!
二胡の練習もがんばります!!^^

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事